SSブログ

おみくじ [民俗・行事]

omikuji4.jpg

初詣につきものの、「おみくじ」です。
神社では、おみくじを引いた後に、木などに結び付ける光景がよく見られます。
先日、少し気になる番組がありましたので、今回は、おみくじの話をしたいと思います。

おみくじをひいて、木などに結び付ける行為には、意味があります。
それは、「願いを結び込める」ということです。
つまり、吉や大吉をひいたとき、その良い結果が実現するように、「結び込める」ということですから、凶や大凶など、良くない結果をひいてしまったときは、木に結び付けてはいけません。なぜなら、悪い結果を「結び込める」ことは、その悪い結果を現実のものとしてほしいということに他ならないからです。

それに関して、「利き手とは反対の手で結びつける」と良いと説明しているものもありますが、それも悪い結果を「結び込める」ことになるわけですから、正解としては、神社の方にお願いして、お焚きあげをしてもらうことです。



この時期、おみくじを引く機会も多くなると思います。
作法の意味がわかると、どのように行動すればいいのか、よくわかりますね。




スポンサーリンク






タグ:おみくじ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。